シャークスコーブはププケアビーチパークの一角にある、シュノーケリングスポットです。またダイビングポイントでも有名です。
シャークスコーブという名前だけど、サメはいません。
入江の形がサメの歯形に見えるから、そう呼ばれているそうです。
ビーチ情報
トイレ・シャワー | あり |
ライフガード | なし |
駐車場 | あり(無料) |
おすすめポイント
◦ 海の透明度がワイキキとは違う
◦ 磯遊びが出来る
◦ ウミガメが見れることも
◦ シャワー・トイレ完備
◦ 近くにスーパーや飲食店もある
海の特徴
ワイキキの海より透明度もあり、潜らなくても海の中を歩いて魚を見れます♪沖の方まで行くと深くなる場所もあるので注意しましょう。
岩場では磯遊びができるので、泳げない小さな子供でも楽しめます♪
ヤドカリやカニが捕れます。
浅瀬の方でも十分魚を見れますが、深い場所まで行くと、たくさんの魚たちを見ることができます。
運が良ければホヌ(ウミガメ)にも会えます♪
身長125㎝、こんな感じで足がつきます。(潮の状況によって変わります。)
3歳の子どもは、浮き輪をつけてプカプカ浮いています。
沖のほうに進むと、すこし深くなっていきます。
海の中の生きもの
他にもハワイの魚フムフムヌクヌクアプアアやキイロハギなどのカラフルな魚も見れます。
ヒラメやウツボもいます(^^)
サンゴの中に隠れていたアカモンガニをキャッチ。
食べると美味しいらしい。
海に入るときの注意点
リーフ(岩礁)で足が切れやすいのでマリンシューズやフィンなどを履いておくと良いです。
冬場(11月〜4月頃)のノースショアは波が高くなるので、波が穏やかになる夏場(5月〜10月頃くらいまで)に行くのがベストです。
ライフガードはいないので、気をつけて海に入りましょう。
荷物
ヤシの木の日陰があるので、いつもそこに荷物を置いて海に入っています。
治安はそこまで悪くありませんが、念の為
貴重品は車の中に隠して置いて、車の鍵だけを持ってビーチに行きます。
心配な人は防水ケースに貴重品を入れて海に入ると良いです(^^)
設備
トイレ、シャワーが完備されています。
トイレットペーパーもあるので安心です。
トイレに簡単な更衣室もあります。
ライフガードはいません。
無料の駐車場がありますが、すぐに満車になってしまうので、9時前には到着しておいた方が良いです。
路駐(無料)もできます。
黄色い消化器の前には車を停めることは出来ないので注意して下さい!
また土日や祝日などの休日は特に混むので、平日に行くことをおすすめします。
休日は7:00前に来ないとダイバーの人たちで駐車場がいっぱいに!
近隣情報
道路を挟んで向かい側にプレートランチ屋さんやシェーブアイス屋さんがあります。
フードランドというハワイのスーパーもあります。そこではスパムむすび、ポケなどのデリが買えたり、シュノーケリンググッズやレジャーシートなども売っています。
朝6時〜夜9時まで営業してます。
シャークスコーブ行き方
レンタカーで行くことをおすすめします。
車だと1時間15分くらいで行けます。
バスでも行けますが、3時間弱はかかってしまいます。
バスで行く際は、アラモアナショッピングセンターから出ている60番バスに乗ると行けます。
ワイキキからはE、23、42、20番に乗るとアラモアナショッピングセンターへ行けます。
ここまでブログを見ていただきありがとうございます☆
ブログランキングに参加中です。
↓↓クリックしていただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村
ブログランキング参加中です!
こちらをクリックしていただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村
コメント